あなぐまのせいかつ

ADHDのわたくし(マッキー)& たまにADHD+アスペルガーのしーさん(元イトー)の日常

アスペルガー漫画読みましたん

 これ↓

旦那(アキラ)さんはアスペルガー

旦那(アキラ)さんはアスペルガー

 

 今は自分のこと考えるのにいっぱいいっぱいになってるのでアスペルガーについて調べたり書籍読むのが億劫になってたんですが。

(まぁ、付き合いはじめの頃にアスペルガー関連の記事はめっちゃ調べたはずなんですが、興味がなくなると忘れる。。これもADHDあるある?わたしはこのパターンよくあります。)

 

昨日病院に行ったら診察後に本棚にあったこの漫画が目に入って、パラパラっとめくって少し読んだら、

そうそうそう!そうなのよー!!分かるーーー!!

ってなって。

で、また病院行った時には忘れそうだし、表紙写真だけ撮らせてもらって、電子書籍版のサンプル読んでからソッコー購入して読みました。

 

しーさんは旦那ではないけど、わたしの中ではパートナーだと思っています。

しーさんと、漫画冒頭で紹介されている旦那さんの感じが、大体おんなじやーん!!!てことで、一気に読了。

なんだかすごく納得したところは多かったけど、なんだか虚しさが残ったりして。まあ、この漫画に出てくる旦那さんと全く同じではないことは分かってはいるんですがね。

 

しーさんはしーさんなりに努力してると思います。頑張ってます。

冷静な時はそう思えます。

そういえばツナさんとおんなじようなこと言っちゃってるなぁとか反省したりして。

 

読みやすくて一気読みしたんですが、ツナさんと同様、わたしにとって一番のネックはアスペルガーの障害ゆえに感情の共有が難しいというところなんだろうなと。

わたしにとってはそこは外せない所だと思っていたので、もしこの旦那さん同様しーさんも感情の共有ができないとしたら、これはかなりのストレスになるぞと。

 

しかし、しーさんはADHDも併存しているみたいなので、その組み合わせでどういうことになってるのかってところが全然予測つかんのですよ。(もう調べる気力尽きた。。)

 

毎日いろんな発見があって、面白いというか興味深いんですが、一旦思考の渦に巻き込まれたら恐ろしく疲れるのでそろそろ寝たいかなぁ。。

 

ちなみにこの記事書きながらホワイトチョコ1枚完食しました。。(ドウデモイイ)

。。