あなぐまのせいかつ

ADHDのわたくし(マッキー)& たまにADHD+アスペルガーのしーさん(元イトー)の日常

ビンボー癖

わたしのビンボー癖(ヘキ)がひとつのネックになってる気がする。実際ビンボーだし。

 

実家を出てからずーーっとビンボーな生活をしてるし、元ダンナは最初は働いてたがヒモ同然(しかしモラハラ&アル中)で働きもせず私が細々とお金を稼ぎ、今も貯金を崩しつつ生活してる。

 

わたしは百均が大好きで、特に目的も買うものもないのに週に何度も百均に行ってる時期もあったりした。百均の看板が目に入ると気になって仕方なくなる。

 

百均はADHD脳でお金のない人にとっては迷宮&魔窟。一度入るとなかなか出る気にならなくなる。

 

「これは何かにつかえるかも!」からの、「100円だからとりあえず買ってもいいか!」

 

という思考に陥ってしまう。お会計で千円超えは当たり前。怖や怖や。。

最近はとりあえずメモしておこうにシフトしつつあるけれど、妄想は止まらないので結局あちこち気になってなかなか抜け出せなくなる。

なので買いたい物があるとき以外はなるべく行かない、通りすがりに気になっても目をそらす。つまり見なかったことにする。今のところはそうやってなんとかやり過ごしてる。

ちょっと脱線しましたが、、

 

そういうことが当たり前になっていて、さらに昔から手先を使う作業は嫌いではなかったので、欲しい物がある時に"お金がなければ安いものを買う、安いものがなかったら似たようなものに自分でひと手間加える"そういう思考が当たり前の感覚になっていた。

 

パッと終わる作業だったらまだしも、時間のかかる作業は途中でダレてきて、放ったらかしになり、他のことに気を取られている間にその作業をやってたことを忘れる。

ADHD脳あるある?

 

でももう、そういうのは止めようかと。

お金がないことに変わりはないけれど、自分がそんなにやりたい訳じゃないんだったらお金で時間を買おうと。

手持ちのモノに手を加えたくなったら、お金でやりたいことをやる時間を買ったと思えばいいんじゃないか、今は身にしみてそう思うのです。

 

とりあえずの課題は

ビンボー癖の自動思考的なモノを修正することですかね。これも認知の歪みのひとつなのかもしれないけれど。これを乗り越えたらひとつ楽になれる気がする。

 

と、今日病院から帰りながら思ったのでした。