あなぐまのせいかつ

ADHDのわたくし(マッキー)& たまにADHD+アスペルガーのしーさん(元イトー)の日常

認知の歪み

自分の考え方がおかしいことには薄々気づいていた。劣等感、罪悪感など様々なネガティブな感情がすぐに湧き出てくる。

 

逆にポジティブな感情はなかなか出てこない。

その根っこはどこにあるのか考えたら、やっぱり家族にあるのでは?と思うけど、実際のところはどうなのか、、

 

認知療法という言葉はかなり前から知ってたけど、それがどういうものなのかについては最近まで知らなかった。

 

今は前の病院で双極性障害の診断が出てるけど、それもちょっと怪しい感じ。かと言ってADHDなのかも怪しい。

 

とにかく、なんのせいなのかは今は分からないけど、認知が歪んでるというのは確かにあると思う。

 

というわけで、認知行動療法の本を読み始めた。くよくよ悩んでても仕方がないしね。