読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなぐまのせいかつ

ADHDのわたくし(マッキー)& たまにADHD+アスペルガーのしーさん(元イトー)の日常

毒親本読了。

「毒親からの完全解放」読みきった!

 

久しぶりに24時間以内に1冊の本読み切りました。と言うより、途中から読むのに夢中でスマホ手放せなくなって、左手がジンジンしてる。。

 

なんというか、、

今は複雑な気持ち。

 

その気になれば親から完全に逃げられる!!というか、縁切れる!!

 

と思う一方で、

 

親にわたしの気持ちを理解してもらうのは一生無理なんだな

 

という虚しさ。←なんとなく分かってたけどさ。。

そして、

 

結局親はわたしのことを子供としてしか見ておらず、対等な一人の人間としては認識してないのだろうな

 

と改めて思い知らされた感じ。

 

子供の頃から感じていた違和感の根っこは、やっぱりそこなのかなぁ。。

 

昔からウチの親が変なことは分かってたし、色々と調べたりしてたからそんなに目新しい情報はなかったし、別にショッキングでもなかったけど。

 

でも、著者がサイコパス系の毒親から裁判の末に逃げ切った人だけあって、子供側が陥りやすい弱点についてしっかり書いてあって、

 

あー、そうなっちゃうよね〜!!

 

ってところが分かりやすく書いてある感じ。

 

あとは実践あるのみ、って感じなんだけどね。

とりあえず車の運転できるくらいまで体力戻しながら、色々考えてく予定〜。