あなぐまのせいかつ

ADHDのわたくし(マッキー)& たまにADHD+アスペルガーのしーさん(元イトー)の日常

家族って?

世間では、毒親=母、というイメージが強い気がするけど、ウチの場合は完全に父が主導権?を握ってる気がする。

 

とりあえず世間体が大事。

ご近所では、いい人で通ってる、多分。

でもわたしはそれがいつも疎ましかった。

お父さんかっこいいね、とか言われても、どこが?って心の中で思ってた。

 

例えば父に訪問客が来たとする。

談笑したりして、帰り際もにこやか。

でもその客の気配がなくなると、すぐに文句タラタラ、揚げ足取りも始まる。

 

ハァ???

 

子供の頃はそういうもんだと思ってた。それが当たり前だと思ってたけど、大きくなるにつれて当たり前じゃないことに気づきだした。

 

 

 

ウチ実家のご近所さんは、わたしの妹は嫁に行ったとでも思ってるんだろうなぁ。

ひきこもりでニートです、だなんてウチの親は絶対言わないだろうしね。

そもそもご近所付き合いもほぼないし、家に友達連れて来たこともない。

今思えばなんて閉鎖的な家族だったんだろうって思う。息苦しい(生き苦しい)家庭。

 

 

普通の家族、なんてものは存在しないんだろうけど、ウチの家族が異常だってことは分かる。

 

それについてはまた気が向いたらボチボチと。