あなぐまのせいかつ

ADHDのわたくし(マッキー)& たまにADHD+アスペルガーのしーさん(元イトー)の日常

わたしは発達障害なのか??

ちょっと前に、大人の発達障害をちゃんと診てくれる(らしい)クリニックを受診した。

 

今通院している精神科で何年か前に、自分は発達障害ではないか?と尋ねてみたことがある。

その時は、違うと思うよ、の一言で終わり、精神科の先生が言ってるんだから違うんだろうと思ってた。それ以来、そのことに言及することもなかったし、自分自身もすっかり忘れてた。

 

でも数ヶ月前、イトーが同じ先生に、発達障害アスペルガー傾向ではないか、と言われ、詳しいことは専門の先生に診てもらわなければ分からない、と。

 

え?大人の発達障害って専門の先生じゃないと分からないんだ!?

と無知なわたしはそこで初めて知り、それと同時期に、昔自分が発達障害じゃないかと疑ってたことを思い出した。

 

今まで自分が生きにくさを感じてた訳がやっと分かったような気がする。まだ診断は出てないけどね。

 

今のところ疑わしいのは、ADHD

Kindle買ったのをいいことに、色んな発達障害系の本をつまみ読みしながら、「あー!これわたしじゃん!」と毎日実感する日々。

生活自体大変なのは変わらないけど、なんとなく色々と納得がいって、心は安らぎ始めてる気がする。

 

まぁ、イトーも発達障害の疑い濃厚だから、そっちもそっちで大変なんだけどね。ふう。